コンタクトレンズ処方

• コンタクトレンズ処方

ドライアイ

ドライアイとは、涙の分泌量が少なくなったり、成分が変化して質が悪くなったりすることにより、目の表面が乾いて傷つきやすくなる状態のことで、目が乾いたような感じがする、目が疲れる、目が痛む、目が重い、などの症状がみられます。
ドライアイの原因は、病気や薬の影響で涙の分泌量が減ったことや、パソコンやテレビなどを長時間凝視してまばたきの回数が減ったことなどです。

ドライアイは、コンタクトレンズを使用していない人たちにも増えていますが、コンタクトレンズを装用すると目が乾きやすくなります。
また、もともとドライアイの人がコンタクトレンズを使用すると症状が悪化しやすくなります。
ドライアイが疑われる症状を感じたら眼科で診てもらいましょう。人工涙液型の点眼薬を使用するなどの治療を行うと、症状が改善します。

点状表層角膜症

コンタクトレンズ装用者にもっとも多い障害で、角膜の表面に小さな傷がたくさんできますが、自覚症状はほとんどありません。
ハードコンタクトレンズ装用者とソフトコンタクトレンズ装用者の両方にみられますが、その原因はさまざま。

コンタクトレンズを1日はずしておくと症状が改善する場合が多いのですが、きちんと原因を調べておかないと、何度も再発して角膜上皮びらん、角膜潰瘍など重症化する恐れがあります。
コンタクトレンズを使用している場合は、定期的に検査を受け、異常を早く見つけることが大切です。

巨大乳頭角膜炎

ソフトコンタクトレンズ装用者に多い障害ですが、ハードコンタクトレンズ装用者にもみられます。
目のかゆみや充血、目やにが増える、レンズがずれやすくなる、などが主な症状です。また、まぶたの裏側に異物感を感じることもあります。これらの症状の原因はコンタクトレンズの汚れで、汚れに含まれるたんぱく質が変性して目のアレルギーを引き起こすのです。
放置しておくと、まぶたの裏側に巨大なブツブツ(乳頭)ができてしまいます。

症状を改善するには、コンタクトの使用を一時中止したり、点眼薬を使用したりします。また、巨大乳頭結膜炎を予防するには、コンタクトレンズの洗浄はつけおき洗いではなく、こすり洗いしましょう。1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用するのもよいでしょう。

アカントアメーバ角膜炎

ソフトコンタクトレンズ装用者にみられる角膜の感染症です。
コンタクトレンズの保存液中で繁殖するアカントアメーバという微生物が、角膜の小さな傷から角膜内部に入り込んで強い炎症を起こすものです。
激しい目の痛みがあり、失明の危険が高いといわれています。また、アメリカではこの病気にかかるコンタクトレンズ装用者が増えているそうです。

アカントアメーバ角膜炎の原因は、コンタクトレンズの消毒が不十分だったり、不潔な手でコンタクトレンズを取り扱ったりすることなので、コンタクトレンズは常に清潔を保つようにしましょう。